業界ニュース

2022年11月2日配信

川島セルコン 醍醐寺に「幡」を納める

天蓋幡
天蓋幡

 (株)川島織物セルコンは、真言宗醍醐派の総本山「醍醐寺」の三宝院本堂(京都市伏見区)で、10月3日(月祝)~9日(日)にかけて営まれた、「太元帥(たいげん)大法(だいほう)」のために揃えられた法具のひとつ「天蓋幡」を納めた。

 太元帥大法は、平安時代より宮中や醍醐寺理性院などで執り行われてきたが、明治初年を最後に醍醐寺では営まれていなかった。今回、醍醐寺ではおよそ150年ぶりに嚴修された。

 川島織物セルコンでは、この太元帥大法のために新調された法具のひとつ「天蓋幡」を納めた。前回の法要で使われた幡は残されておらず、醍醐寺に残されている古文書など貴重な資料や、同社に残る制作資料などから提案を重ね、完成に至った。

 なお「天蓋幡」は、10月10日(月)~12月4日(日)に醍醐寺三宝院本堂行われている「後拝み」で、一般に公開されている。拝観料は1000円。

川島織物セルコンのホームページ
https://www.kawashimaselkon.co.jp

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。