業界ニュース

2022年6月15日配信

第12回「東レ合繊クラスター総合展」サステナブル商材を訴求

「東レ合繊クラスター総合展」会場
「東レ合繊クラスター総合展」会場

 東レ合繊クラスターは、6月15日(水)・16日(木)の両日、東京・南青山のスパイラルホールにて第12回「東レ合繊クラスター総合展」を開催、サステナブル商材を多彩に訴求している。

 東レ合繊クラスターは、2004年の設立以来、国内繊維産業の活性化と国際競争力の工場を目指し日本ならではの高機能・高感性素材の開発と用途展開を進めてきた。「東レ合繊クラスター総合展」は会員企業の有機的な連携によって開発した素材・製品を紹介する場として2010年から開催してきた。

 コロナ禍の2020年はオンライン開催、2021年は中止となっていたため3年ぶりのリアル開催となる今回の開催テーマは『T(テキスタイル)+C2(チャレンジ・クリエーション)=∞(無限)』。コロナ禍を経て急速に高まった環境ニーズを捉えて、サステナブルな製品が会場を埋め尽くしている。

 インテリア・カーテン関連ではテキスタイルデポが出展し、水を使用しないプリント技術で製造した生地や、裁断クズをリサイクルした糸を使用したカーテン生地、さらにフードロス対策商品として廃棄される植物性材料を染料として活用したカーテン生地など、今までにないサステナブルなカーテンが提案されている。

テキスタイルデポの展示
テキスタイルデポの展示

裁断クズをリサイクルした糸
裁断クズをリサイクルした糸

植物性材料を染料として活用
植物性材料を染料として活用

東レ合繊クラスターのホームページ
http://www.gosen-cluster.com

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。