業界ニュース

2022年6月9日配信

壁装研究会 2022年度新人研修会を開催

施工実習の様子
施工実習の様子

 (一社)壁装研究会は、2022年年度新人研修会を、6月8日(水)・9日(木)の両日、都立城南職業能力開発センターで開催した。

 コロナ禍の中2年にわたって実施を見合わせていたが、開催を希望する声も大きくなり、コロナ対策の徹底と1日講習のカリキュラムを作成し参加者を2日に分けて行った。参加者は8日20名、9日21名。

 同新人研修会は壁装関連の座学と施工実習をあわせた内容となっている。座学では、壁紙工業会から「壁装業界の概況と壁紙の品質特性について」、ヤヨイ化学工業(株)から「糊・パテ・下地調整について」、(株)トミタより「世界の壁紙事情」等の講師を招き講義を行った。

 一方の施工実習では、ビニル壁紙、織物の壁紙の2タイプを各人がパネル施工にて行った。従来は1パネルブースを2名で使用していたが今回はコロナ対策のため1ブース1人とした。参加者は、下地調整から上張りまでの技術ポイントと同時に、クレーム要因となる作業手順の良し悪しを学ぶことができた。

施工実習の様子
施工実習の様子

壁装研究会のホームページ
https://www.hekisou.gr.jp

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。