特集

業界ニュース

2022年4月10日配信

NIF 「4月10日はインテリアを考える日」特別講演を開催

荒井詩万氏
荒井詩万氏

NIF広報委員長 森保氏
NIF広報委員長 森保氏

 (一社)日本インテリア協会(NIF)広報委員会(森保委員長)は、4月10日(日)13時より、「4月10日はインテリアを考える日」キャンペーンの一環として、エンドユーザー向けのオンライン特別講演「部屋がおしゃれにあか抜ける! インテリアのプロが教えます!」をYouTubeにて無料配信した。

 講師を務めたのは、インテリアコーディネーターの荒井詩万氏(CHIC INTERIOR PLANNING)。講演では、著書「今あるもので『あか抜けた』部屋になる。」をベースに、ワンランク上の「あか抜けた部屋」にするためのポイントが解説された。荒井氏曰く、部屋があか抜けないのは「なんとなく」インテリアを決めているから。荒井氏は「なんとなく」をやめて、ちゃんとしたルールにのっとりインテリアを決めていくべきとし、その具体的なルールとして「入口の対角に何を置くか」「1箇所に目線を集めて見せ場をつくる」「クッションは3個が正解」「色か素材でグループ分け」など8つのルールを事例を交えながら紹介した。さらにカーテンやクッションの一工夫で、あか抜けた部屋をつくるテクニックも解説、まさに「インテリアを考える」きっかけとなる講演となった。

 同動画は4月10日23時まで追いかけ視聴が可能。4月13日(水)17時より再放送も行う。なお「4月10日はインテリアを考える日」キャンペーンは4月末まで実施中である。



特別講演(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=UhPmJFBlaMA
「4月10日はインテリアを考える日」キャンペーンページ
https://www.nif.or.jp/410

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。