業界ニュース

2021年11月18日配信

LIXILショールームでAIロボット接客サービスの実証実験を実施

AIロボットによる接客サービス
AIロボットによる接客サービス

 IGP ROBOTICS(株)は、(株)LIXIL、キヤノンマーケティングジャパン(株)とともに、LIXILショールーム東京(東京都新宿区)にて、11月18日(木)〜12月14日(火)のナイトショールームの時間帯(18時〜20時)に、デジタル技術を活用した顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上を目的に、接客サービスを行うAIロボットとネットワークカメラを利用した顧客行動の分析システムによる実証実験を実施する。

 これまでのナイトショールームでは、コーディネーターによる対面接客を行わず、来場者に自由に見学をしてもらっていた。今回の試験運用では、キッチン展示エリアに来場したユーザーに対して、ロボットによる「リシェルSI」の商品説明やツアーガイドを実施する。

 ロボットに設置されたタッチパネルによって、来場者が見学中に興味を持った商品(実験では「リシェルSI」のみ)について、コーディネーターに接触することなく安心して詳しい商品説明を受けられるサービスとなっている。さらに見積りやさらに詳しい説明が必要な場合、コーディネーターの接客を受けられるオンラインショールームに誘導する仕組みになっている。

 この実証実験によりロボットによる接客サービスの有用性を確認すると同時に、ネットワークカメラと顧客行動の分析システム「RFID」を併用して、 ロボット接客の前後の来場者の滞在時間や導線、ロボットとの接触時間等を測定・収集し、データをAIで分析、新しいデジタルサービスの実現にむけて検証していく。

GP ROBOTICSのホームページ
https://www.igp-robotics.com

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。