業界ニュース

2021年4月20日配信

川島セルコン 「福を呼ぶ帛紗(ふくさ)(二)」展を4/26から開催

紋織 繻子地 帛紗裂「鳳凰」
紋織 繻子地 帛紗裂「鳳凰」

 (株)川島織物セルコンは、本社に併設の川島織物文化館で開催中の、掛帛紗の図案や裂の数々を紹介する「福を呼ぶ帛紗(ふくさ)(一)」の第2弾として全展示作品を入れ替えた「福を呼ぶ帛紗(二)」を、4月26日(月)〜10月29日(金)に開催する。

 贈り物や挨拶の品を持参する際に用いられてきた帛紗(ふくさ)。近年は目にする機会も少なくなってきたが、全盛期には多彩なモチーフが用いられさまざまな色柄の帛紗が使われていた。「福を呼ぶ帛紗(ふくさ)(一)」は同社が所蔵する帛紗の図案や裂を公開したが、「福を呼ぶ帛紗(ふくさ)(二)」では、初代・二代川島甚兵衞が研究のために収集したもの、大正御大典記念帛紗、また贈り手の思いが感じられるものなど趣の異なる作品を展示・公開する。
 入館料は無料。完全事前予約制。

■守りたい贈るこころ 「福を呼ぶ帛紗(二)」展
会期:4月26日(月)~10月29日(金)
会場:川島織物文化館
休館日:土・日・祝祭日、夏期、年末年始
入館料:無料(完全事前予約制)

主な展示作品



川島織物セルコンのホームページ
https://www.kawashimaselkon.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。