業界ニュース

2021年1月20日配信

LIXIL コロナ禍での「家族時間の変化と住まいに関する調査」実施

【株式会社LIXIL 調べ】
【株式会社LIXIL 調べ】

 (株)LIXILでは、コロナ禍での暮らしの変化を顕在化するため、「家族時間の変化と住まいに関する調査」を実施、このほど結果を発表した。調査対象は、全国の30〜40代既婚男女、同居家族あり(配偶者+子供)、持家(マンション、戸建て)800人。実施時期は2020年12月。調査方法はインターネット。

【株式会社LIXIL 調べ】
【株式会社LIXIL 調べ】

 調査の結果、24.2%がコロナ禍で家族時間が増えたと回答、増えた人の場合、1日平均4.4時間アップしているとのこと。またコロナの影響で新しいファミリールーティン(「帰宅したら消毒」「定期的な換気」「週末のまとめ買い」などの家族での習慣・約束)も生まれ、今後もこのルーティンを定着させていきたいという人が約9割に達した。

 一方、コロナ禍での暮らしの変化にともない、約4人に1人が今の住まいに満足していないと回答、おうち時間を快適にするためにリフォームしたい場所の1位は、家族団らんのみならず、テレワークでも使っているという回答の多かった「リビング」だった。
 この他、住まいにおける「音問題」や「室内への菌・ウイルスの持ち込み」などニューノーマル時代だからこそ生まれた新たな課題も浮き彫りになった。
 なお詳細はインテリアビジネスニュース(本紙)にて掲載する予定。

【株式会社LIXIL 調べ】
【株式会社LIXIL 調べ】

【株式会社LIXIL 調べ】
【株式会社LIXIL 調べ】

LIXILのホームページ
https://www.lixil.co.jp

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行