特集

業界ニュース

2007年7月19日配信

アスワン IAG創設50周年記念大会を盛大に開催
全国から約500名が出席した
アスワン(株)の有力販売店で組織するアスワンIAG(アスワン・インテリアアドバイザー・グループ)の設立50周年記念大会が、このほどホテルニューオータニ大阪にて開催された。
今回はIAG設立50周年に加えてアスワン(株)の創業60周年でもあり、大きな節目の年ということもあり、全国各地からIAG会員はもとより取引先メーカーなども集まるなど、出席者約500名という大規模で盛大な大会となった。

大会では、IAG50年の歩みをまとめた映像を上映、1957年に「販売研究団体」としてスタートしたIAGの歴史をアスワンの動向や社会情勢を絡めながら表現、インテリア業界ではじめて行った海外視察旅行、会員向け情報紙「IAGニュース」発刊、IAG移動大学開校、IAG独自の販促キャンペーン「インテリアの日」の設定などなど、これまでIAGが仕掛けてきた数々の事業を振り返り、IAGが果たしてきた役割と存在意義について会員各社が確認した。
深江隆司社長は、IAGの重要性を改めて強調するとともに、これからの専門店の在り方として「少子高齢化、人口減など今の社会が続く限り国内需要が拡大することはありませんが、ただ悲観するばかりではなく、現状を認識した上でどうするのかを考えていくことが重要ではないでしょうか。市場規模は縮小していますが、量的な減少ではなく単価のダウンによって縮小しているわけですから、何とか質的向上を目指して、もう一度良いものを売っていくためにサービス、提案力などすべてを上質にし、それぞれの地域に提供していくことがこれからの専門店の形ではないでしょうか」と語った。また創業60周年を迎えるアスワンの方向性についても触れ「専門店とともに生きるアスワンもまったく同じで、創業60年を機にゼロから生まれ変わって良い商品、サービスを提供し新しいビジネスモデルをつくっていく所存です」と語った。

この後「付加価値による差別化が専門店の生き残る道」と題した(株)アクタス代表取締役兼CEOの森康洋氏の講演講演が行われた。
また大会終了後には、アスワン(株)創業60周年記念謝恩会も開催され、サザンオールスターズのモノマネで有名な「KAWAMURA BAND」によるライブや総額200万円という大ビンゴ大会が行われるなど、盛りだくさんの企画で出席者を楽しませた。

アスワンのホームページ
http://www.aswan.co.jp/
その他の業界ニュース

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。