商品ニュース

2022年10月7日配信

タチカワ 「ペルレ ダブル」「ラインドレープ」グッドデザイン賞受賞

「ペルレ ダブル」
「ペルレ ダブル」

 立川ブラインド工業(株)のプリーツスクリーン「ペルレ ダブル」とタテ型ブラインド「ラインドレープ ペア アンサンブル」が、「2022年度グッドデザイン賞」(主催:(公財)日本デザイン振興会)を受賞した。

 プリーツスクリーン「ペルレ ダブル」は、25mm幅にプリーツしたドレープとレースの2枚の生地を前後に配置し、生地の切り替えができるプリーツスクリーン。見た目の美しさと、カーテンのようにドレープとレースを使い分けて調光できる機能性を両立している。審査員からは、前後にドレープとレースを配しているため、視線を遮るという機能と採光という機能を無段階に調節でき、また生地を2枚前後に配することで空気層を形成し断熱効果も期待できる点が評価された。

 一方「ラインドレープ ペア アンサンブル」は、1台にドレープとレースを交互に配置し、切り替えができるタテ型ブラインド。大開口窓では採光とプライバシー眺望を快適に確保することは難しいが、ドレープとレースを交互に配置しドレープの間のレースがプライバシーを守れること、電動でリモコン操作も可能とし高齢化社会にも対応している点が評価されて受賞となった。

「ラインドレープ ペア アンサンブル」
「ラインドレープ ペア アンサンブル」

タチカワのホームページ
https://www.blind.co.jp

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。