商品ニュース

2022年10月6日配信

カラーアンドデコ 3D空間をカスタマイズする「カラデコ360」サービス開始

「カラデコ360」
「カラデコ360」

 (株)カラーアンドデコは、新築・竣工前の物件向けにバーチャル空間を再現し、内装やインテリアを自在にカスタマイズできる「カラデコ360」をこのほどサービス開始した。

 図面や CAD・BIMデータから3Dバーチャル空間を再現する「カラデコ360」は、360度空間内を回遊することができる『次世代型のVRアプリケーション』である。従来のパース制作は、図面を元に一から箱を作り上げ、パース完成までの時間や制作コストがかかっておりました。しかし、この「カラデコ360」はアプリケーション内に必要データを取り込むだけで空間を建材や内装仕様の切り替え、インテリアの配置等も自在に簡単 操作できる。打ち合わせ時に操作をしながら提案ができ、ユーザー1人1人にあった理想の空間をバーチャル上で体感してもらうことが可能である。また端末を選ばずパソコンやタブレット、スマートフォン上でも空間を体感することができる(2023年1月予定リリース予定)。

 「カラデコ360」は、月額1万円から利用可能。設計段階では、設計内容を可視化し、関係者間でのプレゼンテーションの場やイメージの認識合わせに活用可能。また販売時点では、物件購入者に対して、家族構成など要望をヒアリングし最適な間取り・インテリアのシミュレーションが行える。オプション会で内装仕様やインテリアを決めるシミュレーターとして活用できる。配置可能な家具はカラーアンドデコが保有する1万点以上の実在するインテリア家具メーカーのCGデータから読み込むことが可能、またスクリーンショット機能や家具配置した際にリスト化できる機能があるため、その場で顧客に引き渡すなど、業務効率化を図ることが可能である。

 同社では、「これからの時代は、ただ空間だけを販売するのではなく空間にインテリアデザインを加えて購入後にそこでどういった暮らしができるか、暮らし方の提案やサポートも必要であるが、どのサービスもバーチャルからリアルまで一気通貫で提供できることがカラーアンドデコの強みである」としており、今後もインテリアデザインの開発や顧客にとって簡単にオーダーできるシステムの開発にも力を入れていくとのことだ。



「カラデコ360」詳細ページ
https://coloranddecor.co.jp/cd360/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。