リノベーション

2023年3月17日配信

YKKAP ⼾建性能向上リノベ実証プロジェクト「岐⾩⻄濃の家」完成

「再⽣匠家 岐⾩⻄濃の家」
「再⽣匠家 岐⾩⻄濃の家」

 YKKAP(株)は、岐⾩市で住宅建築業を営む(株)WOODYYLIFEと共働し、中古⼾建住宅の性能向上リノベーションを実証するプロジェクトとして、「再⽣匠家 岐⾩⻄濃の家」に取り組み、このほど完成した。

 同物件は、岐⾩県本巣郡北⽅町の旧街道沿いの住宅地の⼀画に建つ築約60年の住まいを地元の無垢材や漆喰など国産材100%の⾃然素材にこだわってリノベーションを実施した⼾建住宅。⼀般的な新築住宅の「断熱」と「耐震」性能を上回る性能向上はもとより、7部屋あった⼩部屋をまとめて⼤空間にし、使いづらさを解消。匠の技で「古いを活かし、価値を⾼める」住まいづくりで健康に⼼地よく豊かな暮らしの提案をリノベーションで実現した。

 ⾼い断熱性能を実現するために、住まいの中で熱の流出⼊が最も多い「窓」や「ドア」にはYKKAPの⾼性能樹脂窓「APW 330」、⼤開⼝スライディング「APW 511」と、断熱スライディングドア「コンコード S30」を採⽤、住宅の断熱性能は改修前の約8.5倍に向上した。冬場の室内での体感温度が概ね13℃を下回らないとされるHEAT20 G2相当をクリアすることで、冬場のヒートショックのリスクを軽減し、健康で快適な居住空間と⾼い省エネ性を実現した。2022年10⽉に新設された断熱等性能等級6もクリアしている。



YKKAPのホームページ
https://www.ykkap.co.jp

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。