リノベーション

2021年4月6日配信

YKKAP 戸建性能向上リノベーション「PROT 富山の家」完成

「PROT 富山の家」外観
「PROT 富山の家」外観

 YKKAP(株)は、不動産・資金調達から建築、アフターフォローまでのワンストップサービスを提供するリノベーションのプロ集団・(株)トミソ-(富山県富山市・木村嘉秀社長)と共働し、中古戸建住宅の性能向上リノベーションを実証するプロジェクトとして、「PROT 富山の家」に取り組み、このほど完成させた。

 同物件は、富山市の住宅街に建つ築42年の旧耐震基準の戸建住宅を、現在の新築住宅の基準を超える「断熱」「耐震」性能にリノベーションしたもの。「断熱」性能の向上にポイントとなる「窓」には、YKKAPでもっとも断熱性能の高いトリプルガラス樹脂窓「APW430」を設置、それにより断熱性能が改修前の約8倍に向上し北海道並の断熱レベルを実現した。また「耐震」性能については、YKKAPの「FRAMEII」を採用することで「窓」の数や面積を減らさず、耐震等級3相当まで高めた。

 この他、玄関ドアの電気錠「スマートコントロールキー」や電動シャッターを採用し、家電や照明などとも一元管理できるIoTもを導入、さらに「新しい生活様式」として玄関スペースに帰宅後すぐに手洗い可能な洗面の設置や、ワークスペースを設置した。テラス空間もつくり「おうち時間」を楽しむ空間として有効利用する。

 共業した(株)トミソーは、地元密着のリノベーションのプロ集団ならではの視点で、持家率が高い富山県において新築に代わる新たな持家の形として「性能向上リノベーション」を展開する。なお同物件は、一定期間、両社のコンセプトモデルハウスとして事業者や一般向けに公開し、安全・安心で健康・快適な住生活をおくることができる「性能向上リノベーション」のノウハウ提供や、地域への情報発信に活用する。

内装
内装



トミソーのホームページ
https://tomisou.co.jp
YKKAPのホームページ
https://www.ykkap.co.jp

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行