リノベーション

2017年9月12日配信

リビタ 調布に国際交流を体験できるシェア型賃貸と国際学生寄宿舎オープン

シェアプレイス調布多摩川
シェアプレイス調布多摩川

ラウンジ
ラウンジ

リビング
リビング

 (株)リビタは、駅前開発が注目を集める京王線・調布駅徒歩圏で、自然環境に恵まれた多摩川に至近のエリアに立地する、築42年の独身寮をシェア型賃貸住宅『シェアプレイス調布多摩川』(85室)に、また築39年の団地型社宅2棟を、首都大学東京の国際学生宿舎『グローバルハウス調布』(96室)として再生。屋内外に入居者のコミュニケーションのきっかけとなる多様な居場所を設けることで、社会人や学生に加えて留学生も、国際交流を体験できる場として運営を計画している(事業主:テルウェル東日本(株))。同物件が加わることで、リビタが企画・運営するシェア型賃貸住宅「シェアプレイス」シリーズは18棟1,219室、シェア型国際学生宿舎は3大学・計273室の運営となった。

 同プロジェクトの特徴は、社会人・日本人学生・留学生が住み、多様性(異なる世代・国籍・文化等)が共生する国際リノベーション街区としての運営・展開を企図して、1階に外部空間と繋がりを持たせた開放感のあるシェアラウンジ、2階に料理パーティ、シェア・大学学生宿舎合同イベント、セミナー等多用途に利用できるセカンドラウンジを設置するなど、屋内外に入居者同士のコミュニケーションのきっかけとなる様々なシェアスペースを計画したこと(国際学生宿舎では、旧団地型社宅の1階部分2住戸を繋げて、入居者同士の交流の場となる共用部として「和」「知」の2テーマでデザインされたシェアラウンジとキッチンを設置。住居スペースは、旧社宅3DKの間取りをユニット専用のシェアリビング+3個室の住戸ユニットにリノベーションしている)。

 さらに、敷地内外を隔てていたフェンスを撤去し、既存樹木に加えて四季の移ろいを感じられる木々を植樹し、広々とした外構空間を近隣にも開放し、屋外シアター、マルシェ等、地域に開いたイベントに利用できる“街かど広場”を設置されている。

「シェアプレイス調布多摩川」詳細
http://www.share-place.com/project/chofutamagawa/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。