リノベーション

2016年12月20日配信

マイボイス 「DIYリフォーム」意識調査、経験者は約2割



 マイボイスコム(株)は、11月1日~5日に実施した「DIYリフォーム」(回答数1万1346件)の調査結果を発表した。

 住まいの設備を自分でリフォーム・修理したことがあるかという質問に対して、「現在の住まいの設備を、 自分でリフォーム・修理・交換などをしたことがある」との回答が19.2%、「現在の住まいではないが、 自分でリフォーム・修理・交換などをしたことがある」が4.7%で、これらを合わせたDIYリフォーム経験者は23.2%となった。
 特に男性や高年代層で高く、男性50代以上では3割強になった。また、DIYリフォーム経験者は、持ち家居住者で2~3割、賃貸居住者では約6%。

 次にDIYリフォームをした部分は、「照明の取替え・追加」「ふすま・障子・網戸の張替え」が4割前後、「水栓の修理・取替え」「部屋の壁紙・クロスやタイル等の修復・張替え」「便器の修理・取替え」が2割台となっている。
 「照明の取替え・追加」「水栓の修理・取替え」「便器の修理・取替え」「換気扇の修理・取替え・追加」は、男性高年代層で比率が高い傾向でで、持ち家・中古居住者では、壁紙・床の張替えやトイレ・キッチンの内装などの項目が高くなっている。

 DIYリフォームをしたきっかけは、「設備等の老朽化・故障」「自分でやった方が安くできる」が4~5割、「簡単にできそうだった」が3割、「修理すれば使える」「より快適に暮らせるようにしたい」「自分で作ったり修理したりするのが好き」が2割前後だった。



「DIYリフォームに関するアンケート調査」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22006
マイボイスコムのホームページ
http://myel.myvoice.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。