特集

特集

2013年2月7日配信

【連載】Interian Color――喜びと悲しみ、英語編
(社)日本パーソナルカラリスト協会 渡部尚子氏

こういう本が読めるように・・・
こういう本が読めるように・・・

どういうわけか、私はよく道を聞かれます。街を歩いているとき、信号待ちをしているとき。時には旅行先で、私自身右も左もわからずに歩いているときに、道を聞かれたことがありました。なぜでしょうか? そんなに「街の主」のように堂々と歩いているのでしょうか?
先日、帰宅途中の電車駅で、ある女性に「すみません、この電車、○○○駅、止まりますか?」とたどたどしい日本語で質問されました。おそらくアジア系の外国の方だったのでしょう。「止まります!」と日本語で思わず言ったあと、ちょっと不親切だなと反省して、「The next station is ○○○」と小学生レベルの英語で答えました。その方はとてもうれしそうな顔をして「ありがとう!」と答えたあと、何か英語で話されました。おそらく電車に乗るのは難しい、と言ったのだと思いますが、私の語学力ではわかりませんでした。その後同じ電車に乗り、彼女の目的駅が近づくと、混雑した車内にもかかわらず、周りをキョロキョロ見て私を探してくれて、「Thank You!」と声をかけてくれました。さらに、ホームに降りてからも振り返り、私に手を振ってくれました。ほんの些細な一言だったのに、とても喜んでくれて心が温かくなった瞬間でしたが、もっと英語を勉強しておけばもっと会話ができたのに、と少し気持ちが沈んでしまいました。

さて、パーソナルカラーは英語圏の国、アメリカで生まれ、日本には1980年代に紹介されたといわれています。それ以前に日本人がアメリカでパーソナルカラー診断を受けると、その黒髪と黒い瞳からほとんどの人が「ブリリアントウインター」と診断されたようです。日本にその考えが紹介されてからは日本人特有の特徴が研究され、たとえば黒髪でも「漆黒」なのか「柔らかい黒」なのか、あるいは髪質が硬いのか柔らかいのか、などのさまざまな特徴で、またその他の要素も含めて、「ブライトスプリング」「パステルサマー」「ディープオータム」そして「ブリリアントウインター」と大きく4つのタイプに分けられています。ブリリアントウインターの人は、艶のある漆黒といわれる深みのある黒髪と、黒い瞳、そして黒目と白目のコントラストがはっきりしていて、目の印象が強いのが特徴です。冬の空気のように凛としたシャープな印象の人、メリハリのある大胆な色使いやデザインが似合います。黒が一番似合うのもブリリアントウインターの人です。黒をいわゆる「かっこよく」着こなすことができます。

そういえば、何年か前にも電車の中で、金髪の女性に同じように日本語で質問をされたことがありました。不慣れな日本語での質問に対して、自分なりに気を使ったつもりで英語で「Yes!」と答えたとたん、「Oh!」とうれしそうな顔をして、ペラペラと英語で話しかけられました。私が英語を話せると思ったのでしょう。しかし、結局何を話しかけられたのかわからず、私はなさけない顔をしているしかありませんでした。反応のない私を見て、寂しそうに「Thank you…」と言って離れていったその人を見て、「英語を勉強しよう!」と決心したことを、今、思い出しました。

日本パーソナルカラリスト協会のホームページ
http://www.personal-colorist.org/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。