特集

特集

2012年4月8日配信

【連載】Interian Color――春、始まりの4月
(社)日本パーソナルカラリスト協会 渡部尚子氏

パーソナルカラリスト検定の教材
パーソナルカラリスト検定の教材

もちろん、好き・嫌いは人それぞれだとは思いますが、春という季節を好きな人は多いのではないでしょうか。寒い冬が終わり暖かくなる。それだけでも気分がウキウキしてしまいます。草や木に花が咲いて町の中がカラフルになります。何か新しいことがはじまったり、はじめようとする時期とも重なります。春は明るくて楽しい季節です。
パーソナルカラーにおいては、そのグループに季節の名前をつけています。春にあたるのは「ブライトスプリング」。このパーソナルシーズンの方は春の花畑のような黄、橙、赤、黄緑などの、明るくて楽しい色がお似合いです。小花のプリント柄など、何色もの色が使われている多色配色がその雰囲気によく合います。

パーソナルカラーというのは、その方が生まれながらに持っている「自分色」、つまり肌の色や髪の色、頬、瞳、唇の色などを分析し、その自分色と合った色を身につけることにより、互いが調和してお顔が活き活きと輝いて見えるというものです。つまり顔と服との「配色調和」です。これには、色の中に青みを感じるブルーアンダートーン、黄みを感じるイエローアンダートーンに色を大別することに基づいています。
先日、シャネルが今年の春夏コレクションで、青を基調としたファッションを展開しましたが、青という色もその人によって似合う「青」が違うのです。ブライトスプリングの人に似合う青はターコイズやアクアと呼ばれるような、少し黄みを感じる明るい青ということになります。インテリアにおいても、このアンダートーンで色を揃えると、全体に調和感が生まれ、イメージが伝わりやすくなります。新しい色の使い方として、活用してみてはいかがでしょうか。

さて、私どもが実施している資格審査は、その目的をより明確にするため、この4月から名称を「パーソナルカラリスト検定」に変更いたします。実際に内容が変更するわけではないのですが、ほんの少しの変化でも新鮮みを感じ、新たな始まりの気分になるのですから不思議なものです。

日本パーソナルカラリスト協会のホームページ
http://www.personal-colorist.org/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。