特集

特集

2006年10月6日配信

2006年10月06日配信
JAPANTEX2006を彩る 《人》
塩谷博子と4人のスタイリングプロ
――JAPANTEX2006直前連載企画
[セミナーテーマ]
オリジナリティで魅せるウィンドー
プロが知っておくべきそのデザインポイント


講座名 D 11月23日(木)607会議室 14時-15時30分

塩谷博子氏
インテリアスタイリングプロ(塩谷博子代表)が担当するセミナーは、「オリジナリティで魅せるウィンドー~プロが知っておくべきそのデザインポイント」である。

昨年は、メンバーのICによる窓回りの様々な提案事例を紹介し、大きな反響があったが、今年は、インテリアショップによる提案にクローズアップしつつ、最先端のリノベーション事例も紹介する計画だ。

今回の講師は、まずサンアベニュー(甲府市)の中島淳子氏。「中島さんはスタイリングプロに入って一番伸びた人」と塩谷氏。大都市との格差が開いているとされる地方にあって、町の小さなインテリアショップが、生き残りを賭けて進めている差別化提案の数々を紹介する。

またシーズナルウィンド(静岡県)の加藤朋子氏は、大手の商品に頼らず、鍛冶屋さんや染物屋さんなど、地場の職人集団との連携で、他社に到底真似出来ない、オリジナルの窓回りを提案している。
中島氏、加藤氏のウインドートリートメント事例紹介は、地域の特性を生かしたテーラーメイドの窓回り提案と位置づけられる。

縫製加工の立場からは、東和商会(埼玉県)の河野和司社長が登場する。
河野氏は、例えば、外国のインテリア雑誌に掲載されているような、スタイリッシュな窓回りを実現するためには、どんな点に留意して発注すればいいか等々、縫製加工上のポイントを、具体的に指南する。

住宅リフォーム研究所・未来空間所属の三次敏子氏は、外国人オーナーの要望で、東京・新宿に残る古い住宅を、外観は保存しつつ、意外な素材を用いて、風を感じる現代風のインテリア空間にリノベーションした工事の詳細を解説する。


ちなみに、JAPANTEX2006の開催に合わせて、塩谷博子氏監修『Window Designers』(トーソー出版)が刊行される予定である。前著『ウィンドウスタイリングブック』の続編に当たる同書では、インテリアスタイリングプロのメンバーをはじめ、合計四十人のプロによる、最新の提案事例を紹介。
ハイクラス向けの提案から、クラシック・モダン・コンテンポラリー等々、様々なテーストの提案事例まで、あるいはアートを生かした窓回りのデコレーション、ヒント集まで幅広く取り上げており、プロの種本として、また消費者の啓蒙に最適な本になる。

さらに、スタイリングプロでは、来年からハイエンドな消費者に向けて、ワークショップ形式のセミナーを開催する計画である。
これは、単に座って話を聞く、ありがちなセミナーではなく、10人程度の単位で、参加者も手を動かして作業し、インテリアのコツを学ぶもの。具体的にコストに見合ったパフォーマンス、クォリティとは何かを知ってもらい、「いいものが欲しい」という消費者を啓発していくことを狙っている。
まずは近いうちに、予行演習として、業界人向けのセミナーを開催し、使用するツールやテキストに磨きをかけ、整備していく考えである。


【インテリアビジネスニュース 2006年10月5日号掲載】
その他の特集

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。