本紙紙面
2026年10月10日配信
【異業種から見たインテリア市場】川﨑智枝
2026年秋ギフトショー トレンドレポート
ファッション雑貨に見るこれからの商品開発のヒント

タイ発のブランド「スマイラー」。無表情に手足 が付いたところがなんとも脱力キャラ
9月に開催された「ギフト・ショー」の合同展示会から、ファッション雑貨の側面で注目したトレンドを紹介したい。昨シーズンに比べても市場環境が不安定さを増すなか、単に商品を提案するのではなく、付加価値を高め、他にはない切り口をどうつくるかが重要になっている。
ファッション雑貨においても、自社ならではの強みを掘り下げ、生活者の心に刺さる企画へとつなげる動きが目立った。こうした傾向は、インテリアの商品開発や売場づくりにも参考になるだろう。
◆
1つ目のキーワードは、「他にはないバリューや機能性」だ。
例えばタイ発のバッグブランド「スマイラー」では、バッグやポーチそのものにフェイス刺繍やプリントを施したポップなデザインを展開。同色のロープで手足を付け、まるでキャラクターのように仕立てている。 大きめのポーチはファスナーを口に見立て、開け閉めすることで表情が変わる仕掛けもユニークだ。
日本でも、バッグにお気に入りのぬいぐるみなどを複数付ける「じゃら付け」が話題となっているが、こちらはバッグやポーチ自体をぬいぐるみのような存在に見立てた発想と言える。
この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。
インテリアビジネスニュース購読案内
インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。
IBNewsグループサイト
- インテリアビジネスニュース
- 月2回発行
インテリア業界専門新聞
- カーテン買うならこのお店
- カーテンショップ選びの
総合情報サイト
- カーテントレンドニュース
-
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!




