本紙紙面

2024年10月25日配信

【特集 リフォーム法改正】
2025年4月より大規模リフォームに確認申請が義務化
インテリアリフォーム需要拡大の可能性も



 新築需要の縮小によってリフォームに取り組むインテリア専門店が増えている。

 そうした中、リフォーム市場に大きな影響を及ぼす法改正が2025年4月に施行される。建築基準法の改正により「4号特例」が見直され、これまで免除されていた「4号建築物」への大規模リフォームに対して確認申請が義務付けられるのだ。「4号建築物」とは、木造2階建以下、延床面積500㎡以下の建物で多くの住宅が該当していた区分である。この特例が見直されることになりリフォーム市場は揺れているわけだ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。