本紙紙面

2024年5月10日配信

【特集|インテリアビジネスの可能性を探る】
ハウジングロビー(長崎市)
売買・賃貸でも広がるICと不動産のコラボ

ハウジングロビー社と田崎さんが手がけたリノベーション案件
ハウジングロビー社と田崎さんが手がけたリノベーション案件

 中古物件が住宅流通の中心であるアメリカでは、住む人がいなくなった空き家を、一攫千金を狙う若い不動産業者たちがリノベーションし、ホームステージングにより再販するテレビ番組があって、日本でも放送されたが、思いもよらない事態に悪戦苦闘する様子がなかなか面白かった。

 戦後、新築中心に推移して来た我が国の住宅業界でも、近年はフローからストックへの移行が進み、中古住宅の再販事例が増えている一方で、中古は新築より安くないと売れないという固定観念が根強い。
 また、インテリア業界にとっては、接点があるのは元請のゼネコンや住宅会社まで。不動産業界とインテリアは関係ないと言われたこともある。

 だが、これからの時代、インテリア業界がまず取り組むべきは、インテリアに投資すると再販物件の価値が上がる、賃貸物件においても、入居者が早く見つかるという事例を積み重ね、常識化していくことで、それには理解ある不動産業者とのコラボが不可欠ではないか?

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース6月10日号発行