本紙紙面

2024年5月10日配信

【底流】デザインカーテンへの取り組み



 前号にて、デザインカーテンのパイオニア的存在である㈱東和商会にご登場いただき、デザインカーテンの動向について伺った。
 地域密着型インテリア専門店にとっては、オーダーカーテン販売においてニトリなどの大型店やネット通販といった業態との差別化は不可欠といえる。

 実際に懇切丁寧な接客、顧客の要望を汲み取った提案、オリジナル生地の取り扱い、輸入生地の取り扱いなどなどさまざまな形で差別化に取り組む専門店は多いが、一つひとつはどれも決定的な差別化にはならないのが現実だ。今や大型店でも接客は一定レベル以上で行っているし、窓装飾プランナーを取得する販売員も増えるなど提案力も向上している。そもそも生地での差別化は、資金力の高い大型店の方が上手な面も多いのではないか。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース6月10日号発行