特集

本紙紙面

2023年11月25日配信

【リノベーションビジネス最前線】 アルフレッシュ(三重県津市)
「住まいのワンストップ」がコンセプト
不動産仲介からデザイン、施工まで一貫体制を構築

性能向上リノベーションを施したモデルハウス「TSUNAGU 三重の家」
性能向上リノベーションを施したモデルハウス「TSUNAGU 三重の家」

 マンションに比べて事業化が難しいとされる、中古住宅売買をともなう戸建リノベーション。特に地方都市では、新築あるいは建て替えをした方が価格的にも優位なケースが多く、より厳しいといわれている。

 こうした戸建リノベーション市場において、「住まいのワンストップ」というコンセプトを掲げて、不動産仲介から設計・デザイン・施工まで一貫したビジネスモデルを構築することで事業化を実現、さらにYKK APとの協業により「戸建性能向上リノベーション」に取り組んでいるのが三重県津市の(株)アルフレッシュ(田中真義社長)である。

 「今は価格が安いからリノベーション住宅を選ぶ、という時代ではなくなってきています。躯体に費用をかけるよりも、デザインに費用をかけてこだわりたいというニーズが増えています」と語るのは、(株)アルフレッシュの責任者である山口浩輝常務だ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。