特集

本紙紙面

2023年6月27日配信

【ザ・チャレンジ】コマツ株式会社(大阪府東大阪市)
ECサイトを通じて海外市場開拓へ
外国人学生のインターンシップ 受入れ体制整備

インターンシップの様子
インターンシップの様子



 経済産業省の「国際化促進インターンシップ事業」は、日本企業の海外展開の体制強化に向け、海外の高度な知識・技能を有する外国人学生のインターンを受入れる制度である。

 この事業を活用して、昨年11月にインドネシア人大学生のニダ・ハイルニサさんをインターンシップで受け入れたのが東大阪市の内装会社で、インテリア製品のECサイトも運営するコマツ(株)(小松智社長)だ。

 「日本のインテリア資材は海外、特にアジアの人たちにとても人気があります。こうした海外のお客様にしっかりと対応できる体制を整備したいと考えて、『国際化促進インターンシップ事業』を活用しました」と語るのは、コマツ(株)EC事業の責任者である取締役の小松真理氏だ。

 同社は昭和51年創業の内装工事会社である。メイン事業はゼネコン、住宅メーカーを顧客とした内装工事業で、専属職人60名を含む約80名という強力な施工体制のもと幅広く請け負っている。

 また別事業としてゴルフ場に人工芝を敷き詰める事業も展開している。こちらは他社にはできない製造・工法を確立するなどメーカーポジションで全国のゴルフ場を相手にビジネスを行っている。

 そして第三の柱として展開しているのが、5年前に始動し3年前に本格スタートしたEC事業である。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。