本紙紙面

2023年5月11日配信

【座談会 ICの可能性を語る ~前編~ 】
ICとの接点が増えることでメーカー営業の意識に変化が



【出席者】
三宅利佳 氏(インテリアコーディネーター研究室主宰)
遠藤貴子 氏(Tull Design)
稲山聖子 氏(Design.sp41)
中森伸児 氏(三協立山(株)・三協アルミ社住宅マーケティング推進部)


【編集部】
 ICの役割は出来上がった空間におけるエレメントの色柄決めとされていました。しかしICという仕事には、もっと可能性があると信じています。例えば、昨今は、中古マンションや戸建て住宅を買って、スケルトンの状態から空間をリノベーションするケースが増えており、ICの聞く力に期待する声を、取材を通じて伺っています。また多くの生活者に密着し、多様なニーズを知るICの知識や経験を住宅等、商品開発など川上の仕事に活かそうという試みが各方面で行われるようになっています。

 ということで、今回は、三宅利佳さんとオンラインサロンのお仲間である遠藤さん、稲山さんにお集まりいただき、座談会をやってみたいと考えました。これまでの経歴やICとしてのキャリアが違う皆さんが、三協アルミさんの新製品「リヴェルノ」発売に至る販売促進プロジェクトに、一緒に取り組まれたというのは面白いと考え、お話を聞いた時から企画を温めておりました。商品については、本紙で既にフォローしていますので、皆さんの思うところを伺えればと幸いです。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。