特集

本紙紙面

2023年5月10日配信

【底流】リピートビジネス



 今号1面で紹介した井戸垣産業・井戸垣社長の「リピートビジネス」の追求という考え方は、まさに新築からストックに移行していくインテリアビジネスにおいて、目指すべき一つの形ではなかろうか。

 一人の顧客から何度も繰り返し注文をもらう。その回数が多くなれば売上は上がり、顧客との関係性が強固になれば他社に流れることもなくなる。そして、その顧客の数が多くなるほどに経営は安定する。

 近年は大型店やインターネット通販の台頭が目立っているが、それら業態は基本的に新規客を大量に取り込む形で成り立っている。顧客メインの「リピートビジネス」が確立できれば、大型店やインターネット通販と競合することはなくなるというわけだ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。