本紙紙面

2023年4月25日配信

【底流】再度「窓リフォーム」について



 本紙では、インテリア専門店の新たな事業分野として、内窓を活用した「窓リフォーム」の可能性について幾度となく紹介してきた。今年3月10日号でも、「先進的窓リノベ事業」の概要を取り上げつつ、「窓リフォーム」はインテリア専門店としてのビジネスチャンスになると提唱した。

 今号1面でご登場いただいた厚和(株)は、まさにその具体例である。

 詳細は記事を読んでいただきたいが、約10年にわたる取り組みにより同社の窓リフォーム事業は柱の一つに成長、カーテン専門店でありながら、サッシ業者に引けを取らない販売実績を残すまでになっている。さらにそれをカーテン販売にまでつなげている。「窓リフォーム」を単に内窓工事にとどめず、カーテンの掛け替えをセットで提案していくことこそ真の「窓リフォーム」だろう。

 その同社の窓リフォーム事業のビジネスモデルとは、これまでB to Bで取引してきたハウジングメーカーやマンションデベロッパーとコラボレーションし、取引先が管理している住宅やマンションの住民に対して共同で販促を行うことで需要を掘り起こしていくというものだ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。