特集

本紙紙面

2023年3月25日配信

【底流】カーペットを差別化の武器に



 住宅市場全体が新築からストックメインに転換していく中で、インテリア専門店の事業領域は否応なく広がりはじめている。

 かつて新築市場メインの時代は、オーダーカーテンを中心としたビジネスモデルが全盛だった。新築の際に必要となるカーテンの需要をいかにして取り込むのかに知恵を絞っていた。その源泉である新築市場が縮小すれば、そうしたビジネスモデルが通用しないのは自明である。そこでリフォーム、リノベーション、インテリアトータル提案といった形に、インテリア専門店の事業領域も広がっていくわけだ。

 その一方、事業領域が広がるほど競合する相手も拡大していく。リフォーム業者、リノベーション事業者、住宅メーカー、家具ショップ、ライフスタイルショップなどなど単なる同業者との競争とは次元の異なる厳しい競合が待ち受けている。その中でいかに存在感を打ち出していくのかが、これからのテーマとなる。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。