本紙紙面

2023年2月28日配信

【ザ・チャレンジ】びっくりカーテン(大阪府高槻市)
本社社屋を新設し移転オープン
テーマは「働き方改革」

商談室
商談室

 ECサイト『びっくりカーテン』、および東京・吉祥寺と大阪・本町に実店舗『びっくりカーテン・クローゼット』を展開する(株)ソレイユ(大阪府高槻市・三橋幸美社長)は、このほど本社社屋を新設・移転オープンした。さる2月1日、2日には取引先メーカーや得意先などを招いて「オープニングセレブレーション」を行った。

 「今回の本社移転の一番の目的は『働き方改革』です。インテリアを提案する会社らしく、居心地がよく、気分が上がるような職場にするためにデザインにはとてもこだわりました」と語るのは、自ら新本社の内装デザインを手掛けた三橋幸美社長である。

 ネット通販から実店舗展開と順調に事業を拡大する同社。スタッフ数は今や60名(パート含む)を超えるまでに増加、本社だけでも40名以上が在籍している。そうなると必然的に表面化してくるのが「人」の問題だ。

 「これまでの本社は3階建ての古いビルで、動線も悪く、内装をきれいにするにも限界がありました。もっとも大きな問題がトイレでした。女性が多いですから不満も大きく、それが理由で退職する社員もいたくらいです。このままでは、この先採用ができなくなるという大きな危機感がありました」

 そんなときに、たまたま旧本社に隣接する土地が売りに出され、本社社屋の建設を決意したのだそうだ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行