本紙紙面

2023年2月27日配信

【デコレーター視点でみた 海外見本市デザイントレンド①】
脱・プリントでジャカードや刺繍が急増
レポート越川洋平氏(オーブインターナショナル)

①

【市場のトレンド】

 前回お伝えしたハイムテキスタイルのトレンドが今後の指針になる提案なのに対して、パリ・デコオフなどのいわゆる新作発表会では、今現在の最先端のデザインを見る事ができます。今回は、ハイムテキスタイルの企業ブースとパリ・デコオフ、メゾン・エ・オブジェ、それぞれの展示会から今年の傾向を探っていきたいと思います!

【heimtextil】

 多くのメーカー(製造元)が世界中から集まるハイムテキスタイルでは、ヨーロッパのトップエディター(ブランド)向けのハイクラスな生地から量販店向けの安価なものまで、幅広い価格帯のテキスタイルを見ることができます。3年振りに訪れましたが、前回感じた「脱・プリント」傾向はますます強まっていて、全体的にジャカード織りや刺繍が激増していました。

 例えばこの生地(写真①)は一見プリントのように見えますが、実は3点ともジャカード織り。「プリントの様に見えて実は織り」というものは今年特に目立ちました。その感覚のギャップが面白いし高級感も出る上に、目新しさもあるから人気が上がっているのでしょうね。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。