本紙紙面

2023年2月13日配信

【特別インタビュー】
SDGs時代のトレンドカラーはどうあるべき
文化を伝える遺伝子「Meme」ってなに?
日本流行色協会クリエイティブディレクター 大澤かほる氏に聞く

JAFCA大澤かほる氏
JAFCA大澤かほる氏

 本紙では、インテリアにとどまらず、広い視野で市場を観察し、いま現在のトレンドを分かりやすく取り上げる企画を進めているが、昨今は、これまでのように、デザインやカラーの面で、そのシーズンを特徴づける、ハッキリしたトレンドがない、と言われている。

 その代わりに国連が提唱するSDGsの理念を反映して、リサイクル、リユースなど、廃棄物や再生品も限りある資源として活用する、環境に配慮した提案が目立っているわけだが、インテリア業界は今後「トレンド」というものをどう考えていくべきか、(一社)日本流行色協会クリエイティブディレクターの大澤>かほる氏にポイントをお聞きしてみた。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。