本紙紙面

2023年2月10日配信

【底流】ハイムトレンドと「布の一生」



 ハイムトレンドについては、現地での日本人来場者向けセミナーに、トレンドアンバサダー・南村弾氏の相手役として登壇させていただいた。そのときの話が、今回のトレンドの主旨をより深く理解できるのではないかと考え、ここで概要を紹介したい。

 セミナーで南村氏が提唱したのは、「布の一生」という考え方である。

 「布の一生」とは、繊維製品のライフサイクルを「PURE(赤ちゃん)」、「GROW(中年)」、「MATURE(晩年)」の三段階に分類したもので、「PURE」は新品の段階、「GROW」はリメイク段階、「MATURE」はリサイクル段階を示している。つまりは一つの繊維製品を、新品からリメイクに、そしてリサイクルして一生を終え、さらにそこから新品につなげていくという、サステナブルで循環型の繊維産業の在り方を提示したものだ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。