本紙紙面

2023年1月10日配信

【底流】2023年以降の社会への対応を



 年が明けてコロナ禍も4年目に突入した。年末からは再び感染者数が増加している。それでも人々は活発に動きまわり、海外からの旅行者も大挙して押し寄せるなど社会活動が止まることはなかった。また先のW杯ではマスクなしの大観衆がテレビで映し出され、中国のゼロコロナ政策もなし崩し的になくなった。その意味では、新型コロナウイルス感染症はなくならなくても、「コロナ禍」という社会的混乱は収束に向かっているということだろう。

 そうなると、2023年以降の社会は、また新たな形に変化していくのは間違いない。2019年までの社会に逆戻りするもの、2020年〜2022年のコロナ禍での変化が引き継がれるもの、2019年以前からあった流れがコロナ禍で加速したものなどさまざまな要素が入り混じった社会になるはずだ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。