本紙紙面

2022年9月10日配信

【専門店かく闘えり373】フリーク(広島県広島市)
コーディネートを販売することで
B to Bビジネスでの差別化図る

内装施工からコーディネート販売へ業態転換
内装施工からコーディネート販売へ業態転換

 エンドユーザー向けのカーテン販売が厳しくなる中で、取り組むインテリア専門店が増えているのが住宅メーカーを介したカーテン販売、すなわちB to Bビジネスである。その一方で、専門店としての特色が出しにくいため差別化が難しく、価格競争に陥りやすいという面は否めない。

 その中で、カーテンだけではなく、家具や照明、インテリア小物類まで含めたトータルコーディネートを住宅メーカーに提案するというビジネスモデルで差別化を図っているのが、広島県広島市の(株)フリーク(木村由実社長)である。

 「カーテンだけを単体で販売していくのはなかなか難しいものがあります。当社ではコーディネートを販売するというコンセプトで、空間全体を提案しています」と語るのは(株)フリークの木村由実社長だ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。