本紙紙面

2022年2月28日配信

LGBTsの声を反映したリノベーション物件を開発
ジェンダーレスなデザインを具現化 コスモスイニシア × IRIS

この物件では、分譲でも、家具やカーテン、ブラインド類など、様々な 生活アイテムのサブスクリプションサービスも利用できるようになった
この物件では、分譲でも、家具やカーテン、ブラインド類など、様々な 生活アイテムのサブスクリプションサービスも利用できるようになった

 本紙1月25日号に掲載した定例の「トレンドウォッチング」によると、ファッションや服飾雑貨の世界では、若い男性が女性もののアイテムを身につける、ジェンダーレスなトレンドが顕著であるという。
 女性層をメインのターゲットにモノづくりを行って来たインテリア業界時代も、大きな転換点に来た可能性があるが、ジェンダーレスなコンセプトを、具体的にどうインテリア空間に落とし込んでいくかとなると、なかなかの難問と言える。

 そうした折もおり、大和ハウスグループの(株)コスモスイニシアが、LGBTs当事者が中心となって運営を行い、同性パートナーとの二人暮らしのサポートに注力している不動産仲介会社、(株)IRISと共同で、「大人の二人世帯」をコンセプトにした商品を企画。昨年12月、東京・中野区に、同企画を反映したリノベーション物件を竣工し、販売した。そこで今回は、同プロジェクトのリーダーを務めた阿久澤恵里さん(流通事業部流通第二部一課池袋営業所)と、伊藤祥子さん(流通事業部商品企画部建築課)、末吉渉さん(流通事業部流通第二部一課池袋営業所)に、開発に至る経緯や、商品企画におけるポイントなどについてお話を伺った。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。