本紙紙面

2021年5月12日配信

【ザ・チャレンジ】山田憲司氏/山田一畳店(岐阜県羽島市)
龍をモチーフにした「アート畳」 アートを切り口に畳の新境地を開拓

細かなパーツとイ草の方向で「龍」をデザイン
細かなパーツとイ草の方向で「龍」をデザイン

 まずは上の写真をご覧いただきたい。龍をモチーフにした「アート畳」である。ダイナミックなデザインは、目や牙に至るまで一つひとつさまざまな形状でつくり込んだ畳を組み合わせている。この「アート畳」を生み出し、畳業界のみならず建設業界やアート界でも注目を集めているのが山田一畳店(岐阜県羽島市)の五代目社長である山田憲司氏だ。

 「住宅の洋風化にともない畳の需要は減少し続けています。しかしながら、今のインテリアに合うような提案ができれば洋室にも畳が使用されるようになるはずです。アートを切り口にすることで、そうした新たな市場創造を目指しています」と語る山田憲司氏。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。