本紙紙面

2021年4月27日配信

【異業種から見たインテリア市場】
「遊鞄01」との共同企画!
コロナ禍での新しい販売のカタチ、「オンラインオーダー会」を開催
CHIENOWAコミュニケーション 代表 川﨑智枝

豊岡のアトリエから応待する坪井さんご夫妻。skype越しにゆっ たり相談できる
豊岡のアトリエから応待する坪井さんご夫妻。skype越しにゆっ たり相談できる

◆打撃を受けた、かばんの体験工房

 「かばんの街」として知られる兵庫県豊岡市で、本格的なかばんや革小物作りを体験できる100坪の体験工房「遊鞄01(ゼロイチ)」。「オーダー型のかばん作り体験」に特化したファクトリーは、日本国内でも珍しい存在だ。

 昨年5月に移転リニューアルオープンしたが、コロナ禍を境にツアー客などの体験予約が激減し、大打撃を受けた。

 この工房を運営する(株)昭栄の取締役である坂井一樹さんは、早い段階からリピーターの方などに向けて、オンラインでのオーダーメイドを勧めるなど、オン・オフどちらにでも対応できるハイブリッド型アトリエを目指して手を打ってきた。

 そしてこの4月3日から、そのオーダーシステムを活用して、東急ハンズ梅田店と共同で「バッグオンラインオーダー会in東急ハンズ梅田店」をスタート。好調に滑りだしているという。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。