本紙紙面

2021年3月13日配信

「第31回技能グランプリ」レポート
日本一の技能者を決める競技大会2月19日~22日、愛知県で開催

大村愛知県知事も視察
大村愛知県知事も視察

 その道のトップ技能者を決める最高峰の競技大会「第31回技能グランプリ」(主催・厚生労働省、中央職業能力開発協会、(一社)全国技能士会連合会)が、さる2月19日(金)~22日(月)の期間(主な競技実施日は2月20日(土))、愛知県国際展示場をメイン会場として開催、全国から計344名の技能者が集結した。

 「技能グランプリ」とは建築関連をはじめ、料理や服飾、染色、機械組立て、貴金属、広告美術など「技能検定」(厚生労働省所管)に関連した職種における、特級・1級技能士などのトップ技能者たちが日本一をかけて競い合う競技大会で、2年に一度開催されている。
 今回は新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催が危ぶまれたものの、徹底した感染防止対策と無観客によって開催を実現した。そのため、会場には例年のような大勢の観衆はなかったが、その代わりとして専用サイトで競技の状況がライブ中継された。
 そうした中でも大村秀章愛知県知事が視察に訪れ、競技を熱心に見入っていた。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。