本紙紙面

2021年2月25日配信

【専門店かく闘えり 360】マルクラ(大阪府大阪市)
ネット通販で店売りの減少をカバー
幅広い販売チャネルによりコロナ禍の環境変化乗り越える

『マルクラせんば心斎橋 カーテン卸館』売場
『マルクラせんば心斎橋 カーテン卸館』売場



 コロナ禍でステイホームがスタンダードになる中、さまざまな産業で小売業の苦戦が続いている。インテリアも同様に、店売りをメインとした前売り業態は外出自粛の影響が直撃している状態にある。

 大阪・本町のせんば心斎橋筋商店街にオーダーカーテン専門店『マルクラせんば心斎橋 カーテン卸館』、インテリア雑貨・小物ショップ『マルクラせんば心斎橋 新館』、そしてカーペット・ラグ専門店『マルクラ船場センター店』の3店舗を展開する丸蔵(株)(小川篤太郎社長)は、まさにその典型的な前売り専門店であるが、インターネット通販や新聞通販などマルチに販売チャネルを展開することによって、ほぼ例年並の売上規模を維持している。具体的には店売りが約2割減したものの、ネット通販が4割増、新聞通販は3倍に拡大し、店売りの減少分を補っているという。

 「新型コロナウイルスの感染状況の波にあわせるように、感染者数が増加すれば店売りが減ってネット通販が増加、逆に感染者数が減少すれば店売りが回復しネット通販も落ち着くという状況でした。今回のコロナ禍では、リアルとネット双方の販売チャネルを整備しておくことの重要性を痛感しました」と語るのは小川篤太郎社長だ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。