本紙紙面

2021年2月11日配信

【インテリア閑話 431】珪藻土に注目
インテリア文化研究所 代表 本田榮二



 昨年末の珪藻土使用のバスマット等から法令の基準を超えるアスベストが検出されたニュースには驚いた。迅速な対応で騒動は沈静化したが、珪藻土は無機質壁紙にも使われているだけに他人事ではない。

 そこで今回は珪藻土の説明をしたい。

 6,500万年から200万年前の地球は地質学的に第3紀と呼ばれる時代であった。火山活動や造山活動が活発でアルプス・ヒマラヤの大山脈が形成され、日本列島の形が出来あがった時代でもある。

 珪藻土はこの時代に水中で群生していた植物性プランクトンの構成種である単細胞の珪藻類が海底や湖底に長年にわたって沈積して化石化した堆積土だ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。