本紙紙面

2021年2月10日配信

【底流】サステナブルなカーテンビジネスとは



 今回の「ハイムテキスタイルトレンド」は、まさにサステナブル一辺倒という内容だった。4つのカテゴリが提案されているが、古いものを組み合わせて使う、分解して新しいものをつくる、自然素材を循環的に使う、機能性の高いものを長く使う、といった具合に、いわばサステナブルの類型分類となっていた。

 これまでもサステナブルは重要なテーマとして提案されてきたが、多様化するマーケットの中での一つの要素といった位置づけだった。それが昨年の「ハイムテキスタイルトレンド」にて企画展示として特別枠で取り上げられ、今年は丸ごとサステナブルになった。新型コロナウイルス蔓延による社会的変革も後押ししているのだろう、それだけサステナブルな考え方が、世界のスタンダードになっているということだ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。