本紙紙面

2021年1月27日配信

【シリーズ 私の提言③】
インスタ世代=SNSネイティブに見るこれからの暮らし方と住まい方
伊藤忠ファッションシステム(株) ナレッジ開発室室長 小原直花



 伊藤忠ファッションシステム(株)では、バブル崩壊後の1995年から、生活者を捉える視点に「世代」を据え、その志向性・消費傾向についてリサーチ&分析を続けている。

 世代とは、「同じ時代を同じような年代で過ごした生活者はその共通体験を図る共通の価値基準を持っており、その人々をグルーピングしたもの」。

 伊藤忠ファッションシステムでは、20歳前後の五感的刷り込みが年齢を重ねても志向のベースとして保持し続けると考え、現時点では20~84歳までを11世代に区分してその特性を、時代感やライフステージの変化を合わせて経年で捉えている。世代視点は"今"を解く鍵であり、"今後"を予測する礎にもなると考えている。

 今回は、弊社の世代区分では最年少となるインスタ世代の特徴について、またwithコロナ、アフターコロナを想定した暮らしについて傾向をまとめた。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。