本紙紙面

2021年1月12日配信

【ザ・チャレンジ】サカエカーテン(福島県郡山市)
掛け替え客メインに転換 新しいカーテンビジネスの在り方

『ファブリックスタジオウィズ』店頭
『ファブリックスタジオウィズ』店頭

 インテリア専門店のオーダーカーテンビジネスは、新築市場をメインターゲットに展開されてきた。新築は必ずカーテン需要が発生し、また1棟分まとめて受注できるため客単価も高くなる。一定の売上規模を有する専門店ほど、この市場をいかにして取り込むのかというところに知恵が絞られてきた。

 そうした中で、福島県郡山市の(有)サカエカーテン(松本慎吾社長)では、昨今の市場の変化を捉えて、新築市場から掛け替え市場へのターゲットの転換を本格化させたのだ。

 「この数年、新築客の客単価は減少を続けてきました。それでも一昨年まではトータルの売上高は掛け替え客を上回っていたのですが、昨年は新築客数は増加したものの客単価はさらに減少し、トータル売上で掛け替え客を下回ることになりました。この傾向は今後ますます顕著になると考え、ターゲットの転換を決めました」と松本慎吾社長は語る。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。