特集

本紙紙面

2020年11月27日配信

【インテリア閑話 426】白蓮と伊藤伝右衛門邸 前編
インテリア文化研究所 代表 本田榮二



 九州の石炭王と詠われた伊藤伝右衛門邸を2回に分けて紹介する。

 6年前のNHK朝のテレビドラマ『花子とアン』は、毎回、高視聴率をキープした番組であった。

 主役の花子の友達が白蓮である。白蓮は明治天皇の姪に当たる身分で我儘三昧に育てられた。一方、伝右衛門は無学で貧しい環境の中から「忍」の1字を座右の銘にして財を成した石炭長者である。

 2人の家庭環境と性格からして伝右衛門と白蓮は円満な家庭を築けるはずはない。回り道にはなるが理解を深めるため、もう少し2人の性格と環境を掘り下げよう。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

お得なお試しキャンペーンを実施中です
sponsored by