特集

業界ニュース

2022年12月12日配信

「パントン・カラーオブ・ザ・イヤー2023」はビバ・マゼンタ

18-1750 Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)
18-1750 Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)

 アメリカ・PANTONE(パントン)社は、このほど「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 2023」を発表、来年の注目色として「18-1750 Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」が選ばれた。今回、カラーの専門家である網村眞弓氏(Color Design Firm代表)に解説をお願いした。

 

■パワフルで力強いエネルギーに満ちたカラー
網村眞弓氏(Color Design Firm代表)

クッション、フリンジ、カーテン<br>(サンゲツ)
クッション、フリンジ、カーテン
(サンゲツ)

「Sumiko Honda」光と香りの色オノラーレ
「Sumiko Honda」光と香りの色オノラーレ

ピエールフレイ
ピエールフレイ

 2023年は、パワフルで力強いエネルギーに満ちた「18-1750 Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」が選ばれました。深みのある赤で、勇敢で躍動的。楽観的な喜びを表す色として選ばれています。

 ビバ・マゼンタは自然由来の色で、コチニールから抽出されるカーマイン・レッドの色です。この赤は、強く明るい染料として古来から珍重されて来ました。今回は、今までにない型破りな色、メタバースに通じる色として選ばれています。

 この色は、ディズニーの新作アニメ「エンカント」の挿入歌What Else Can I Do?のシーン。最新作の「ストレンジ・ワールド」での力強く神秘的なシーンにも使用され、メタバースの世界感が表現されています。

 また、日本でも、近年お洒落な女の子の間で大人っぽくて飽きない色として、ランドセルで人気の色になっています。また、インテリアでもアクセントや、インパクトのある風合いを活かした表現で様々に使われています。

 ビバ・マゼンタは、面で使ってもその良さが味わえますが、インパクトのある色なので、例えばトリミングやフリンジ、タッセルやラグなどとして、アクセントで使っても素敵です。はっきりした明るい色で、一つ加えるだけでも新鮮で力強い躍動感が味わえるでしょう。

 光と香りの色としてデザインされた薔薇柄の織物。こんなクッションを一つ加えるだけでも、大らかで楽観的な、この色らしい大胆さが加わります。また、馴染みやすいドットで取り入れても、インテリアに活気と躍動感がプラスされます。

 手漉き和紙、漆、突板、起毛など、日本らしい風合いある素材の壁紙でビバ・マゼンタを取り入れても素敵でしょう。この赤は、日本の伝統の色として認識される赤でもあります。日本語の夏からくる名のNatsuは、日本文化の多様性と歴史に触発された、本物の木版画のようなフランスの壁紙です。折り紙の力強い柄が花見のイメージで一面に散りばめられています。

 ビバ・マゼンタは、時代を象徴する革新と変革の色。そして、一度見たら忘れられない鮮明で力強いエネルギーに溢れる、楽観的喜びに満ちた躍動の色です。大きな面はもちろん、小物やアクセントとして、様々に楽しめるでしょう。

起毛して奥行が感じられる壁紙(サンゲツ)
起毛して奥行が感じられる壁紙(サンゲツ)

麻の葉(トミタ)
麻の葉(トミタ)

NATSU(カサデコ)
NATSU(カサデコ)

Color Design Firmのホームページ
https://colordesignfirm.com

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。