業界ニュース

2021年3月25日配信

YKKグループ 28年ぶりに社服をリニューアル

新社服(左から夏服、冬服、ポロシャツ、施工着)
新社服(左から夏服、冬服、ポロシャツ、施工着)

 YKK(株)は、グループ各社で従業員が着用する社服を28年ぶりにリニューアル、4月1日より着用を開始する。

 ダイバーシティの実践やサステナブルな社会の実現にむけて、近年の社会環境は大きく変化をし続けているが、その中でYKKグループの企業活動を支える従業員の創造的能力を引き出し、一体感を醸成することを目的として2018年に「社服リニューアルプロジェクト」を発足、国内従業員を対象にして、実際に社服を着る人の声を確認しながらYKKグループらしい社服づくりを進めてきた。

 新社服には「創造性と生産性の向上」「安全性・機能性・快適性・デザイン性の追求」「YKKグループの一体感醸成」「ダイバーシティの実践」「循環型社会への取り組み推進」といった5つの思想が反映されている。

 また今後、新社服を全面的にリサイクルし、そのリサイクル糸をもって社服を製造することにより、社服を通じたサーキュラーエコノミー(循環型経済)の実践に挑戦する。あわせて、新たに導入するポロシャツは「国際フェアトレード認証」を受けたコットンを使用しており、フェアトレードコットンを使用したポロシャツの社服導入は製造業で日本初となる。

YKKグループのホームページ
https://www.ykk.co.jp

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。