業界ニュース

2020年11月24日配信

川島セルコン MBO実施しLIXIL保有全株式を現経営陣が取得へ



 (株)川島織物セルコンは、同社現経営陣(代表取締役会長 山口進、代表取締役社長 木村弘一、取締役 光岡朗、取締役 肥後隆)によるマネジメント・バイアウト(MBO)を実施し、現経営陣を引受先とする第三者割当増資及び減資を行い、親会社である(株)LIXILが保有する全株式を取得することを決定した。これにより、自己株式を除く発行済み株式総数のすべてを現経営陣が保有する予定。

 同社では「伝統の継承と革新への挑戦」という精神のもと、事業の成長スピードや生産・業務効率を追求する一方、ブランドの支えとなっている伝統技術の継承と次世代につながる新たなデザインや商品・技術の開発などへ挑戦してきた。こうした方針をより進めるべく意思決定の迅速化を図るため、同社が有する技術的・商品的・文化的価値を深く理解している現経営陣によるMBOを実施することが最善の策との考えに至り、LIXILと検討を重ね、このたびの合意に至った。

 第三者割当増資、減資、株式取得は2021年1月6日の予定。なお、今回のMBOにより同社はLIXILの連結子会社ではなくなるが、引き続き良好な関係を維持するとしている。

川島織物セルコンのホームページ
https://www.kawashimaselkon.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。