業界ニュース

2010年3月28日配信

壁装施工団体協議会 新書「壁装のクレームを技術の宝に」近日発刊

講演会の様子
講演会の様子

壁装施工団体協議会では、壁装のクレーム・支障とその対策などについて研究・検討をしてきたが、このほどその集大成として、壁装業界関係者向けの書籍「壁装のクレームを技術の宝に」にまとめ、近日発刊する。
その概要は、第一編「クレーム対応の基礎知識」(執筆:水津正臣弁護士)、第二編「施工者のマナー」(執筆:壁装施工団体協議会技術委員会委員)、第三編「壁紙の支障と防止策」(執筆:壁装新聞編集部)の三部構成となっており、クレームに対する心構えから対処方法、予防対策、マナー、壁紙の物性、具体的な商品クレームの発生メカニズムなど壁装クレームに関するあらゆるものを網羅している。
A5判144ページ(図版約170点使用)。価格は1050円。

また同協会では、さる3月26日(金)、東京・四谷のスクワール麹町にて出版記念講演会を開催した。講師は「壁装のクレームを技術の宝に」の第一編を執筆した水津正臣弁護士が務め、その内容でもあるクレーム対策について実例を交えながら語った。水津弁護士によれば、クレームとは心理戦争であり、非常事態という気持ちで臨む必要があるとのこと。具体的な対策として(1)迅速な対応、(2)言い訳をしない、(3)嘘をつかない、(4)はっきりとした態度で臨む、(5)安易な妥協をしない、(6)チームで対応する(1人で悩まない)、(7)弁護士へ早期に相談、という7か条を紹介した。講演会には多数の壁装業界関係者が集まるなど、盛況だった。

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。