商品ニュース

2019年12月25日配信

みはし フィンランドの天然苔のインテリア「サンモス」を本格販売へ

「サンモス」
「サンモス」
ボールタイプ
ボールタイプ

 みはし(株)は、フィンランド原産の天然の苔(トナカイコケ)を特殊加工した室内装飾品「サンモス」を輸入し、今年5月より直販サイト「みはしショップ」にて、インターネットでの通信販売を開始。現在放送中の話題のドラマ「おっさんずラブ~in the sky~」のオフィスセットに採用されるなど話題となっているが、シートタイプ、アイランドタイプ、ボールタイプの3種類に加えてモザイクタイプもラインナップ、本格的な販売活動を展開していく。

 「サンモス」は、フィンランドの森に自生する天然の苔に特殊加工を施し、優れた調湿効果や脱臭効果など、苔としての機能を維持したまま、職人のハンドメイドでインテリアアイテムとしたもの。生体としては生きていないため、水やりやメンテナンスの必要なし。カラーには、欧米の安全基準をクリアした顔料によりカラフルに染色した全16色がある。

 ちなみに、「サンモス」は、湿度40%以上で吸湿、それ以下では放湿する吸放湿機能があり、脱臭については、アンモニア、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒドは試験済み。吸音性は高音域の音に効果があるとのこと。防火性能は「難燃性」の判定を受けている。揮発性有機化合物の放出もほとんどなく、試験により「快適レベル」とされたとのこと。製品としての効果は半永久的であるが、直射日光や熱源の近くでは変色する可能性があり、屋外の使用も劣化の可能性があるとのこと。特に保存加工の効果が失われ、腐食の危険性があるため、水やりは厳禁とのこと。

 同社では今後、家庭用としての既製品販売はもとより、企業の受付回りなどに飾るロゴや店舗、オフィスの壁面・天井装飾など、特注デザインにも対応してきたいとしている。

みはしのホームページ
https://www.mihasi.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。