商品ニュース

2019年10月30日配信

「2019-2021 フロアタイル」サンゲツ/開発者インタビュー
本物のようなリアルさと本物を超える可能性
「ワクワク」する魅力的なビニル床タイルを提案

「2019-2021 フロアタイル」見本帳
「2019-2021 フロアタイル」見本帳

 (株)サンゲツ(安田正介社長)は、10月17日(木)にビニル床タイル見本帳「2019-2021 フロアタイル」(計391点)を発行した。
 エイジドマテリアルの魅力に迫った巻頭企画「マテリアルラボBETTER WITH AGE」をはじめ従来のビニル床タイルにはない新感覚のデザインを提案する同見本帳について、インテリア事業本部床材事業部商品開発課の大塚亨課長に語っていただいた。

       ◆
 

アンティークラグ
アンティークラグ

アンティークタイル
アンティークタイル

 ビニル床タイルは、これまで店舗など主に非住宅市場で使われてきましたが、昨今はデザイン性や機能性の高さから賃貸住宅やリフォームを中心に住宅市場でも使用されるようになってきました。感覚的にはすで非住宅と住宅で半々くらいの割合になっていると思います。今後はさらに住宅市場でのニーズが高まっていくのではないでしょうか。

 そうした状況の中で、前回の見本帳からより住宅市場を意識した巻頭企画を展開しストーリー性のあるデザイン提案に取り組んでいますが、今回は「マテリアルラボ BETTER WITH AGE」を巻頭で提案しました。これは時を経て価値が高まる素材にフォーカスしたもので、「アンティークラグ」「アンティークタイル」「アンティークウッド」の3つのデザインを展開しています。

 「アンティークラグ」は2500年前から続くペルシャ絨毯から着想したもので、その美しさをビニル床タイルで表現するという意外性が特徴となっています。
 「アンティークタイル」は欧州のエイジングタイルをイメージしたデザインです。欧州では古いものに価値があるという考え方が浸透していて、400年前の建物の外壁に使用されたタイルを住宅の床材に再利用するようなことが当たり前に行われています。その雰囲気を表現すべく、エンボスを限界まで深くし、荒れたボコボコ感を出しました。

 そしてもっとも特徴的なのが、アメリカの古材を再現した「アンティークウッド」です。厳しい環境の中で100年以上風化してきた古材の表情は不均一で独特です。この風合いを表現するため、初の試みとして1つの品番(パッケージ)の中に2種類のプリント、2種類のエンボス、3種類のサイズを組み込みました。異なるデザイン、サイズ、テクスチャーを組み合わせることで、古材ならではの不均一感が表現できるようになるわけです。

アンティークウッド
アンティークウッド

ミスティカル
ミスティカル

木目とモルタル調の組み合わせ
木目とモルタル調の組み合わせ

 これら巻頭企画の他にも、「アンティークウッド」のように1品番の中で異なるエンボスを組み合わせた「ミスティカル」、容易にヘリンボーン貼りができるように形状を平行四辺形にした木目タイル「シェブロンウッド」、さらにこの「シェブロンウッド」と同一規格のモルタル調タイル「シェブロンストーン」をラインナップし組み合わせて施工することで、通常ではありえない木目とモルタルによるヘリンボーン貼りも可能となっています。

 ちなみに、貼り合わせのバリエーションが多彩になったことで現場での施工がより複雑化しました。どのように貼り分ければいいのか分からない、あるいは見本帳写真と同じように施工したい、といった意見が多くありましたので、別冊で「デザイン貼り分け集」を用意しましたのでご活用ください。

 また木目柄で取り入れている古材風の目地加工(ラフ目地加工)を、鏡面仕上げのデザインに取り入れることで、目地部分をガラスが割れたような仕上げにする独創的な商品も提案しました。目地もデザインに取り入れるという考え方も新しい方向性の1つではないでしょうか。

 こうしたさまざまなデザイン表現は、ビニル床タイルだからこそ実現できるものだと思っています。これまでのビニル床タイル開発は、より本物に近づけるためのリアルさを追求してきましたが、それだけにとどまらず、新しい発想と工夫によって本物を超えるものになってきたと考えています。

 今回の見本帳は、“フロアタイルでもっと「ワクワク」を。”をコンセプトに開発しました。ビニル床タイルは、まだまだ期待値の高い商材ではないのかもしれません。しかしお客様に試作品を紹介していく中で明らかに反応が変わる瞬間がありました。「フロアタイル」の新たな可能性に気付き、ワクワクされていたように感じました。この感覚をもっと多くのお客様に届けたいと思っています。

 ぜひ「フロアタイル」で、ビニル床タイルの新たな可能性を感じていただきたいと思います。

インテリアビジネスニュース(本紙)10月25日号より

サンゲツのホームページ
https://www.sangetsu.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら