商品ニュース

2018年11月12日配信

YKKAP カギの締め忘れをスマホで通知する「ミモット」を発表

戸締り安心システム「ミモット」
戸締り安心システム「ミモット」
窓の取付イメージ
窓の取付イメージ

 YKKAP(株)は、窓や玄関ドアのカギの締め忘れを防止する、戸締り安心システム「ミモット」を、来年1月に新発売する。

 外出先で玄関ドアや窓のカギの締め忘れが気になったことがある人の割合は79%と高く、実際に空き巣の侵入原因も締め忘れによる無施錠がもっとも多くなっている。
 今回発売する「ミモット」は、窓、および玄関ドアのセンサーと、専用の受信機を経由してスマートフォンをつなぎ、玄関を出て外出した直後に窓のカギの締め忘れを通知する、というもの。例えば、窓のカギを締め忘れて玄関ドアを施錠して外出すると、スマートフォンに通知される。また玄関ドアの施錠をせずに外出すると、GPSで外出を検知し、数百メートル家から離れると通知が入るという機能も付与されている。

 取り付け方法は、既存窓のクレセントをセンサー付きクレセントと取り替えるだけの簡単施工で、カギの操作によって発電するため、電源や配線が不要となっている(特許出願中)。玄関ドアについては、電気錠(スマートコントールキー)タイプの同社製品に専用のインターフェイスユニットを設置することで連動できる。
 価格は、受信機1台、窓2カ所、勝手口ドア1カ所、玄関ドア1カ所のセットで12万円。受信機1台は月額500円の利用料金が別途かかる。

 なお同社では、11月12日(月)に記者発表会を開催し、「ミモット」を発表、商品説明をはじめ、スマートフォンをつかったデモンストレーションも実施した。今後の営業展開については、まず一般住宅での導入をすすめ、学校、医療・老健施設などにも提案していく考え。2020年までに1万ユーザー契約を目指す。

記者発表会の模様
記者発表会の模様

YKKAPのホームページ
https://www.ykkap.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら